お客様の都合で、打ち合わせが早く終わり、金剛山に着いたのが午後2時半の少し前。

 

久しぶりなルートで登ろうと、石ブテ尾根ルートで山頂を目指すことにした。

 

今日で3回目。前回は、昨年7月。

 

47番石まで急登が続くので、覚悟していた。

 

スタートから、35分ほどで47番石を通過。

 

で、この47番石を過ぎ、しばらく行ったところで、坂を上っていくところと、右に巻くような感じのある分岐点に差しかかた。

 

「こんな分岐、あったけ?」

 

けど、右側の方が、通った感があったので、右側に進むことにした。

 

ん!?

 

この木の枝、先に行くな!って感じで置かれているなぁ...。

 

違ったら引き返すぞ!...ってなことで、先に進むと、どんどん下って行く。

 

倒木は結構あるし、こんなに道が細くなるって記憶にない。

 

ってことで引き返すことにした。

 

先程の分岐に戻り、直進すると、見覚えのあるルートに出た。

 

その後も、適度なアップダウンを経て、山頂に。

 

山頂で、捺印を貰い、自販機で買ったジュースを飲み干して、すぐさま下山した。

 

下山は、ダイヤモンドトレールで下山したのだが、「こんな時間、誰も登ってこないぞ!」って気づいた。

 

また、僕が最終下山者?って思うと、日没前に下山しなきゃ...ってことで、ペースはいつもより早かったと思う。

 

なんとか、暗くなりきる前に下山できた。

 

う~ん...眠たいので、これで寝ることにする。