仕事の関係で、お昼ご飯抜きでの金剛山登山。

 

ルートは、黒栂谷。

 

なんというか、それなりに記憶があるのだが、特段、ブログで綴るようなことはない。

 

捺印所で、少し雑談をした後、すぐさま下山。

 

というのも、山頂の気温が7℃。

 

真夏と同じ格好だと、正直、少し寒かった。

 

手袋はあった方が良かったかもな。

 

で、急いで下山していたらお姉さまと会い、すぐさま、お礼を言われた。

 

お礼の内容は、先日の遭難騒動の件について、無事だった旨を伝えたことだ。

 

そりゃ、気にすると思う。

 

僕だって、山頂付近で聴こえた声が、遭難者だったら...って気になっていたからね。

 

当日、空を飛んでいたヘリが 大阪府警 のヘリだったようだ。

 

救助隊が入り、笛を吹いていたらしい。

 

たまたま千早本道8合目付近を歩いていた人が、ツツジオ谷方面から笛の音がするってことで、山頂経由で、ツツジオ谷に降りて行ったようだ。

 

それを聴き、僕ならどうするか考えたが、その場から大声を出し、状況確認し、警察などに連絡だけはするが、ツツジオ谷に降りることは絶対しない。

 

というのも、僕は、ツツジオ谷、タカハタ谷、松の木など、六地蔵尾根を経由するルートで下山したことは、1度もないからだ。

 

1度も下山したことがないのは、危険と認識しているからだ。

 

そんな危険地帯、しかも暗闇の中、下山するなんて、自殺行為だ。

 

...ってなことを考えながら下山した。

 

登山口の水場で靴を洗っている際、救助に行かれた方と会い、当時のことを尋ねてみたら、笛の音を聞き心配になったようだ。

 

その人は、「笛を吹いていたのが救助隊だったので、笑い話なんだけど。」なんて気さくなこと言っていたが、なんというか、複雑な思いがした。

 

とにかく、けが人は誰もいなかったが、なぜ、このような事態が起こったのか、どうすれば防げたのかなど、個々人が、考えなければいけない事柄だと思う。

 

やっぱ、事故って聞くと、嫌だもんな。