今日は、午後からお客様との打ち合わせがあったので、久しぶりの早朝登山。

 

午前5時20分だと、車内で登山支度しようとしても、車内のライトを付けなきゃ、真っ暗で見えない状態だった。

 

当然、登山道でも、5合目まではライトを灯しての登山。

 

夕方登山と、まったく逆。

 

夕方だと、だんだん暗くなり、気温が下がって行く。

 

早朝は、だんだん明るくなり、気温が上がって行く。

 

ほぼ12時間前に下山したばかりなのに、もう登山かよ!...って、自分で自分をツッコんでた。

 

アップルウォッチを見て、1番下山者とは8合目手前ですれ違うだろなって予想していたら、予想ピッタリ的中。

 

しかも、1番下山者が追い抜かれたシーンを目の当たりにした。

 

3番下山者は、なんと、昨日、僕が下山してる時に、3.5合目付近ですれ違った人だった。

 

お互い、お~ぉ...って言ってた。笑

 

山頂付近では、先日紹介した珍しい人と会い、一言、二言、会話でき、ホント、嬉しく思った。

 

捺印所で、昨日の情報が入っているか確認したが、知らないとのことだった。

 

 

 

夕方と同じ服装...というか真夏と同じ服装だったので、寒く感じ、山頂の気温計が7℃だったので、すぐさま、下山したのだが、結構な人の数が登って来たのには驚いた。

 

で、知り合いと会い、昨日のことを教えてもらった。

 

昨日の遭難の件について、ツツジオ谷で仲間と離れ、遭難したようだ。

 

怪我なく、無事救助されたようで何よりだ。

 

ホント、ホッとしたよ。