今朝、NHKの日曜討論を見ていたので、その感想も綴りたいが、今日は、マジ眠いので、別の機会で触れたいと思う。

 

今日は、訴状作りをしていて、金剛山に着いたのは、午後4時前。

 

登山支度をして、スタートしようとした時、僕の車の隣に停めてあった車の運転手が、ちょうど車に戻ってきて、

 

「今から登るのですか?夜になりますよね?」と声を掛けて頂いた。

 

僕は、「ライトを付けるか、付けないかぐらいの時間で戻ってきます。」と返答したところ、「気をつけて登ってきてくださいね。」と言ってくれた。

 

見知らぬ人に、こんな優しい言葉を頂けてホント感謝してます。

 

今日のルートは、馬場谷。

 

下山は、念仏坂。

 

午後5時30分の少し前に、ちはや園地前を歩いていると、何名か山頂に向かっていった。

 

大丈夫だっただろうか?

 

とにかく、僕が百ヶ辻に戻ってきた時は、すでに暗くなっていた。