さて、今日、NHKで日曜討論が放送されるようだ。

 

テーマは、

 

▽安倍元首相の「国葬」と旧統一教会問題への対応は?

▽物価高・円安…いま必要な経済政策は?

▽安全保障政策・防衛費は?

 

僕が一番関心が高いテーマは、物価高・円安…いま必要な経済政策だ。

 

注目は、何と言っても、れいわ新選組の 大石あきこ だ。

 

どのような政策を言うのだろうか?

 

赤字国債の発行だけではダメだ。

 

おそらく1分くらいしか持ち時間がないと思うので、ほぼ、要点のみしか言えないだろう。

 

僕なら、次のような感じで発言する。

 

消費税の廃止です。消費税は、付加価値税の性質も有するので、実質的には、利益と人件費に課税されているので、賃金を上げにくい構造です。また、消費税を廃止すれば、不正還付は完全に排除できます。さらに、インボイス導入は、中小零細企業にとっては、あまりにも大きなダメージを受けます。税の不公平を廃止するなら、給与所得者の給与所得控除 や 年金所得者の年金の控除額も是正すべきで、何よりも、消費税における仕入税額控除についても抜本的な見直しをすべきです。具体的には、免税事業者の取扱いです。

 

...ってな感じかな。

 

僕は、上記の考え方の基礎となる知識を手紙にして、実際に 大石あきこ議員 に会って、直性、手渡ししています。

 

僕は、明日の討論で、仕入税額控除の見直しについて言及するのかどうかにあります。

 

うぅ...眠い。

 

今日は、これで寝ます。