今日は、金剛山に向かう道中から、仕事のことをずっと考えていた。

 

まつまさ駐車場に着いても、仕事のことで頭がいっぱい。

 

天候のことなど、一切気にせず、登山スタート。

 

仕事のことずっと考えていたので、時計なんかまったく見ていなかった。

 

4.5合目付近に差し掛かった時に、雨が降ってきた。

 

傘など持っていない。

 

5合目のあずま屋で、ザックカバーを付け、経口補水液を口にして、すぐさま登山再開。

 

雨足は、だんだん強くなってきた。

 

だが、思わぬ収穫があった。

 

雨が降ってきたせいで、気温が下がり、呼吸しやすくなった。

 

不思議なことに、山頂に着いたら、雨がやんだ。

 

登る前の天候チェック、必ずしなきゃな。