昨日で、今月のアップルウォッチの月間チャレンジが達成したので、今日の金剛山登山は、好き勝手に選択できる。

 

で、選んだルートが、文殊中尾根ルート。

 

このルートは、金剛山で最短ルートではないだろうか?

 

風はないものの、どこか涼しさを感じる。

 

あいからわらず、登りは、呼吸がしづらくきつい。

 

山頂の気温が21℃だったことも、影響してるのかも。

 

そうそう、注意喚起しとかなきゃ。

 

文殊中尾根ルートの最後の3つに分かれる分岐点(右にいけば、岩屋文殊にいくところ)。

 

今日は、一番左のルートを進んだのだが、後半部分で、大きな木が倒れていて通行不能。

 

ただ、多くの人が足を踏み入れているようで、迂回ルートもハッキリ確認できるので、間違って左ルートに入っても大丈夫だと思う。

 

さて、明日に備え、寝ようっと。