今日の金剛山登山は、ずっと考え事しながらの登山だった。

 

登り始めたら常連さんが下山してきた。

 

「まだまだ、暑いですね。」と。

 

そう、今日も蒸し暑かった。

 

が、いっときの暑さと比べれば、かなりマシになった方だ。

 

その常連さん、頭にタオルを巻いていた。

 

僕もだけど...。

 

というのも、夕方組の間では、2~3年前くらいから、頭に白っぽいタオルを巻いているとムシが寄ってこないって情報が回っていた。

 

そんな対策してる姿を見て、なんだか心地良い感じがした。

 

ただ、ここ数日、強烈な立ちくらみがしているので、登山するのが怖く、8合目で強制的に経口補水液を口にした。

 

捺印所で押印を貰った際、オジサンが、「なかなか、更新に当たらないなぁ。」って口にした。

 

捺印所のオジサンは5人で当番制。

 

スタンプカードは、1枚で10回。

 

僕、毎日登っているので、今日の当番の人の時に、カード更新に当たらない。

 

一方、別の当番の人は、「今日、更新だよね?」なんて、声を掛けてくれる。笑

 

今日のオジサンに、「当分の間、4人でしょ?次、当たりますよ。」と伝えると、指折りして数え、「ホンマや!」と。笑

 

どうなるんだろ、4日後。

 

当分の間、4人...。

 

偶然なんだろうけど、僕的には、やっぱり、あのサカナ...。

 

...。

 

そういや、サカナクションのドラムの江島さんが、8月16日に、金剛山に登ってくれたようですね。

(ライブカメラのアーカイブで、本人確認済み)

 

ホントに、ありがとうございます。

 

けど、どういう理由で、金剛山に登られたのだろうか...って気になってます。

 

変なこと、考えてないのかな...ってね。

 

とある掲示板では、「天罰」なんて書き込みしてるバカがいるけど、ハッキリ伝えるけど、それは絶対にない。

 

毎日登ってる人は、みんな感謝してるよ。

 

ホントだよ。

 

マジ、また、金剛山に来て欲しいって言ってる人もいるんだからね♪