今日の金剛山登山だが、昨日に比べ、かなり登りやすくなってきている。

 

ただ、暑いことに変わりはないが。

 

山頂は、ずっと風が吹いていて、少々、肌寒さを感じた。

 

ちなみに、気温は20℃だった。

 

下山時、知り合いと会い、先日の13仏の12番目のお地蔵さん?の情報を入手した。

 

どうやら、奈良県御所市の菩提寺で、祀られているようだ。

 

今度、見に行こうっ...と。

 

そうそう、ライブカメラ広場に置かれた サカナクションの石碑 のことを、僕は「サカナクン」と勝手に呼んでいるが、設置された日、捺印所のオジサンが、その石碑をことを教えてくれたのだが、その時に、「サカナクンの石碑があるよ!」と言っていたので、「サカナクン」と呼ばせて貰っている。

 

ってなことから、ホントの名付け親は、捺印所のオジサンかも。笑

 

年配の方にとって、「サカナクション」って名前、憶えづらいかもな。

 

先日、妻が、笑いをこらえるようにして、山頂売店の売店から出てきた。

 

どうしたのか尋ねたところ、あるおばさんが、店内で掲示されてる サカナクションの山口一郎さん のサインを見て、

 

「サカナ...!?」

「あぁ...坂田利夫やな。」

 

と、一人ボケをかましていたそうだ。

 

僕なら、その場で、大声で笑っていただろう♪