今日の金剛山登山は、千早本道を往復することにした。

 

というのも、ここ数日、アップルウォッチのノルマを大幅に超えているので、千早本道だとどうなるんだろ?と試してみたかったからだ。

 

暑いことに変わりはないが、昨日よりも、暑さは随分マシだった。

 

その証拠に、水分補給なしで、ライブカメラ場に着いた。

 

所要時間も、54分。

 

この時期にしては、この時間でも早い方だ。

 

ライブカメラの撮影が終わり、ベンチに置いたリュックを背負った時に、小動物の鳴き声がした。

 

声がする方向に視線をやると、カラスが小動物の首の後ろを咥えようとしているではないか!

 

小動物だが、ネズミではない。

 

イタチ か テン の子供のようだ。

 

トレッキングポールで威嚇したら、カラスが逃げ出したのだが、2羽目のカラスが襲い掛かろうとしていた。

 

2羽目のカラスも威嚇すると逃げていった。

 

小動物は、草の中に逃げ込んだ。

 

草のあたりに視線をやったが、小動物を見失ったので、捺印所に向かおうとした際、カラスが戻ってきた。

 

小動物がどこにいるか分からなくなったので、少し様子を見て、その場から離れた。

 

うまく、逃げれただろうか?

 

...。

 

捺印所で押印を貰い、自販機で購入したウメソルティを飲み干し、下山。

 

時折吹く風が冷たかった。

 

夕方の遅い時間なので、スマホで音楽を掛けながらの下山。

 

曲は、長渕剛の富士山麓オールナイトライブの Myseif を繰り返し聴いて、当時のことを思い出していた。

 

この曲の思いでは、号外で綴ります。