今日の金剛山登山も、遅めのスタートとなった。
 
アップルウォッチの月間チャレンジ達成のため、今日は、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。
 
稜線に乗ると、涼しい風が吹いていて、登るのが随分と楽になってきた。
 
おまけに、ムシが飛んでいないではないか!
 
...と思っていたら、千早本道と合流した瞬間、ムシが飛んできた。
 
ただ、数日前と比べ、ムシの量が減ってきている。
 
今日も、金剛山には強い雨が降っていて、それが影響してるのかも知れない。
 
捺印所のオジサンの情報によれば、今日は、午後4時以降の登山者が多いとのこと。
 
っていっても、16時台は12名、17時台は15名だが...。
 
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ登りはキツく、汗だくになった。
 
が、下山時は、ホント、涼しかった。
 
風が、冷たいんだ!
 
ハッキリ言おう...下山時は、秋を感じたぞ、マジで♪
 
 
下山時、お姉さまと会い、お地蔵さんの話になり、「あれは、地蔵じゃない!」と教えて頂いた。
 
どうも、仏教の冥界の審理に関わる13仏らしい。
 
昔は、魚拓のように写していた人もいたようだ。
 
 
...13仏のことは良く分からないが、ウキペディアによれば、1番目が 不動明王 で、審理が 初七日 のようだ。
 
となると、アカンねん!
 
これ↓。

最後は、強引に 楠木正成公 に話を持っていたが、違うねん。

 

僕は、あのライブカメラ広場に行っても、極力、あのサカナクンは見ないようにしてる。

 

あのサカナクン、間近で見た人なら気づいたかも知れないが、あるべきものがないんだ!

 

申し訳ないが、僕は、何も聴こえない。ホントに、何も聴こえてこないんだ。

 

伝えたいことがあるなら、直接、宮司さんに伝えてくれ!笑

 

 

そうそう、お姉さまに、もうひとつ教えてもらったことがあった。

 

それが、これ↓。

 

アップにしたのが、これ↓。

カッコよくない?

 

僕は、とても気に入りました♪