今日の金剛山登山、めちゃくちゃ暑かった。

 

ムシ対策として、白のタオルを持参し、頭に巻いて登った。

 

これが効果抜群!

 

ブヨは、完の璧って言っていいくらい、近づいてこなかった。

 

ただ、暑さが怖かった。

 

過去に、一度、熱中症になっているので、ペースを上げるのが怖い。

 

5合目で、強制的に水分補給。

 

その後も、ペースを抑え、時折、小休憩を入れながら山頂を目指す。

 

幸いなことに、頭に白いタオルを巻いておかげで、ムシの攻撃はほとんどなかった。

 

8合目で水分補給をしていたら、いつもは、僕が追い越していくオジサンに、追い越されてしまった。

 

「今日の僕の目標は、熱中症にならず、山頂に着くこと。」としてるので、抜かれたことについても何とも思わなかった。

 

山頂に着くなり、先程、僕を抜いて行ったオジサンとは別のオジサンに、「2合目の手前で鈴の音が聞こえてきたので、抜かれると思ってたのだけど。」なんても言われた。

 

怖いねん、熱中症が!

 

ライブカメラの後、自販機で購入したジュースを飲みながらゆっくりしていると、金剛山の事故の話を聞くことができた。

 

どうも、2~3日前に、金剛山で、下山中、熱中症になり顔面から倒れ、歯が折れたり、鼻血が出たりしたようだ。

 

意識がもうろうとして、倒れた瞬間の意識がなかったとのこと。

 

しばらくして、自力で下山したようだ。

 

とにかく、炎天下の時、水分は多いくらいとっておいた方が良いと思う。

 

あと、僕は山頂で、誰もいないところでシャツをに脱ぎ、汗を絞っている。

 

これだけでも、かなりスッキリする。

 

着替えなども、暑さ対策には有効だと思う。

 

とにかく、明日も、厳しい暑さのようなので、登山する人は、しっかりした暑さ対策して登ってくださいね。