まつまさ駐車場に車を止め、山のとうふ屋に、来月の駐車場の定期券を購入した。
 
靴の洗い場がなかったら、来月、どうしようかホント考えてたもんな。
 
ホント、洗い場設置してくれてありがとうざいます。
 
さて、今日の登山は、今日で、今月のアップルウォッチのノルマが達成しそうなので、千早本道ルートで山頂を目指した。
 
ただ、暑すぎた。
 
とりあえず、5合目で休憩して、水分補給をしよう...そう思いながら、先を見ず、足元ばかりみて登り続けた。
 
5合目に差し掛かろうとした際、先に登って休憩してたお姉さまに声を掛けられた。
 
2人の会話が、「暑すぎるね。」だった。
 
そこに、カッコいいお兄さんが下山してきて、「今日、本上まなみさんが来られたみたい。」と。
 
誰なんだ...本上まなみさんって...と思っていたら、
 
「暑いから車で登られたんでしょ?」
「いや、それが歩いて登られたみたいですよ。」
 
マジか?
 
「どうもあっちの方で登られたみたいです。」
 
百ヶ辻から登られたようだが、どのルートかまでは聞いていないとのこと。
 
どのルートで登ったのかなぁ...なんて話をしながら、お姉さまと山頂まで一緒に登った。
 
それにしても、暑い!
 
2人も、何度も何度も足を止めながらの登山だった。
 
捺印所で、本上まなみさんのことを聞いたみたら、細尾谷ルート(通称:シルバールート)で登り、千早本道で下山したとのこと。
 
来月10日(水)、午後10時30分、BS朝日、「そこに山があるから」で放送されるようだ。
 
そうそう、これ↓。

看板もリニューアルされるようだ。

 

今日は、下塗りの段階らしい。

 

やっぱ、テレビで映るなら、みすぼらし過ぎるからね。

 

捺印所のオジサンとお姉さまが、れんげ祭りの 火渡り に参加したことがあるようだ。

 

で、下山時にお姉さまに、尋ねてみたんだ。

 

「今年参加した人で、かなりのやけどを負った人がいるのだけど、これまでに大やけどした人の話、聞いたことあります?」

 

即答で、ない とのこと。

 

参加したのは、もう何年も前のとのことだが、当時は、渡り終えたところに、水が設置されていたようだ。

 

う~ん...やっぱり、積極的に参加してみたいとは思わないなぁ。