お客様との打ち合わせが長くなり、堺市内から金剛山に向かったのは午後4時30分を過ぎていた。

 

途中、泉北1号線から金剛山を見ると、山頂付近が分厚い雲で覆われていた。

 

それを見て、車で山頂まで行けたらいいのになぁ...と思った...が、それじゃ意味がないよなと、自分自身にツッコんでみた。

 

登山開始が午後5時30分。

 

登り始めると、お姉さまが下山してきて、今日は、誰とも会わなかったとのこと。

 

登山道が濡れていたので、雨が降っていたのだろう。

 

ここ数日の暑さに比べられば、かなり登りやすい気温だ。

 

だが、ブヨ や アブ などが耳元に近づいてくるのが厄介だった。

 

山頂の捺印所のおじさんの話では、さっき、雷がすごく、横やりのような雨で、相当、酷かったらしい。

 

僕が登る時は、既に雨があがっていたので、いいタイミングで登ってきたようだ。

 

下山時は、誰もいないことをいいことに、スマホで音楽を聴きながら下山した。

 

下山した時は、午後7時を過ぎていた。

 

やっぱ、誰もいないと寂しいなぁ。