今日の金剛山登山は、思い出すだけでも嫌なくらいの暑さだった。

 

5合目までは、しんどいなりにも登れるのだが、その先が、極端にツラい。

 

なぜ、なんだろ?

 

休憩して水分補給するのがマズいのか?

 

何が原因か分からないけど、すぐ心拍数があがってしまう。

 

この暑さじゃ、山頂まで1時間以内で着くことは無理だ。

 

今日も、72分くらい?

 

いや、時間を確認する余裕すらなかった。

 

とにかく汗の量がハンパない。

 

とにかく下山してきたら、声がかすれてる。

 

軽い熱中症だろう。

 

水分だけじゃなく、塩分タブレットも持参しないとな。

 

...。

 

さて、帰宅後、YouTubeで 黒魔術 と 歴史 のお勉強。

 

歴史については、 中田敦彦のyoutube大学 の 新選組 に関するものを見て、ザックリとでも、明治初期の頃を抑えておきたかった。

 

これを理解するためにね↓。