今日は、仕事の都合上、午後2時くらいから金剛山に登った。

 

時間的に余裕があるので、黒栂谷ルートを選択。

 

とりつきまで、のんびり歩きながら、時折、クスクス笑っていた。ゴメンナサイ。

 

というのも、他の方の金剛山に関するブログを拝見させて頂いているのだが、7月7日のれんげ大祭以来、ブログが更新されていない。

 

大丈夫やろか...と心配してる。

 

が、今日、そのことを考えていたら、「そりゃ、そうなるやろ!」ってなって、クスクス笑ってしまった。

 

ブログを更新しないことも、当日のことも...ね。

 

まぁ、大阪人やから、「これ、おいしいやん。」って、笑いにせなアカン。

 

とにかく、1日でも早く回復されることを祈らせて貰います。

 

そんな感じで、黒栂谷のとりつきまで進んだ。

 

ここから、急な坂だ。

 

やっぱ、午後2時台は、夕方と違って日差しが強い。

 

セトでは、水分補給と、少し長め(約3分)くらいの休息をとり、山頂を目指す。

 

捺印所で押印を貰ってる際、知り合いと遭遇。

 

その人、先月、屋久島に行って来たらしく、当日のことを語り出してくれた。

 

ちょうど、台風が温帯低気圧に変わった日だったらしく、屋久島は、綺麗なくらい晴れていたようだ。

 

スマホの写真を見せてもらったら、青空の「青」がホントに綺麗な色してた。

 

縄文杉や、ガジュマルなどの写真も見せてもらい、「で、これが吉田うどん。」

 

ん!?

吉田うどん!?

 

まさかの展開で、屋久島に続き、富士山の話に。

 

その人、吉田ルートで登ったようだが、登山客が少なく、スムーズに登れたみたいだ。

 

オススメのルートってある?って聞かれたので、プリンスルートを紹介させて頂いた。

 

スタート時刻は、午前4時がオススメです。

 

このルートの難所は、やはり宝永山の火口区間。

 

午前4時スタートだと、陽が登り切る前に、馬の背に到達するので、ダメージが少なくて済むからだ。

 

結局、そんな話を1時間くらいしてた。

 

たまには、こんな日もあっていいよなぁ...と、ゆっくり下山した。