今朝は、お客様との打ち合わせ。

 

打合せ後、王将でお昼を済ませ、スーパーで特価販売されてるアクエリアスを買いに行くも、1件目はすでに完売、2件目は入荷待ちとのこと。

 

その後、家に戻り、仕事。

 

1年前の作業状況と突き合わせし、今年は、前倒しで仕事をしていることが確認できた。

 

よしっ、金剛山に行こう!と思った矢先、スマホに天気予報の更新案内が届いた。

 

何ッ!

 

金剛山が、雨!?

 

しかも、結構な量の雨が降る予報じゃないか!

 

ただ、雨雲の動きを確認すると、通り雨みたいな感じだったので、もう少し仕事を片付けてから金剛山に向かうことにした。

 

で、登山開始が、午後5時。

 

アップルウォッチの月間チャレンジ達成のためには、距離を稼ぎたかったが、時間が時間だけに、香楠荘尾根ルートで山頂を目指すことにした。

 

このルートは、細尾谷の滝を登ったところを右折するのが一般的だが、僕は、細尾谷の取りつきを入らず、念仏坂方面に進んだところから登るようにしてる。

 

けど、なぜか、あえて、今日は一般的なルートで登ることにした。

 

最初の急登は、特に不満がなかったが、平坦な部分は、草が伸び放題で嫌だった。

 

いつものルートと合流後は、特にブログに綴るようなことなく、山頂に着いた。

 

捺印所のおじさんに雨のことを尋ねたら、それほど、キツイ雨ではなかったとのこと。

 

けど、雨が降ったせいで、かなり涼しくなっていた。

 

下山は、念仏坂ルート。

 

午後6時を過ぎていたので、誰も登ってこない。

 

考え事しながら下山していたら、前方から車が来た。

 

珍しいなぁ...と思っていたら、僕の横に来た時、車が止まり、窓が開いた。

 

ん!?

 

間違って入り込んで来たんだなぁ!?と思い、運転席をのぞき込むと、その人、僕の名前を呼ぶではないか!

 

誰だ?って顔を確認すると、金剛山関係者の人だった。

 

ホント、ご苦労様です。

 

駐車場に戻った時は、午後7時を過ぎていた。

 

休日なんだから、もっと早い時間に下山したかったな。

 

明日は、早い時間に金剛山に登りたいな。