YouTube で、消費税に関する良い動画があったので、紹介します。

 

で、消費税は、事業者の「利益」と「人件費」に課税している...ということを理解すれば、いろいろなものが見えてきます。

 

所得税 や 法人税 は、利益がない場合(赤字も含む)、税金は課税されません。

 

けど、消費税は、人件費にも課税するので、人を雇っていれば税金が課税されます。

 

赤字の事業者って、お金が不足してるでしょ?

 

そんなところに税金を課税したら、どうなりますか?

 

ますます、お金がなくなりますよね?

 

お金がなくなれば、どうしますか?

 

銀行からお金を借りますよね?

 

お金を借りたら、どうなりますか?

 

利息を払いますよね?

 

利息を払うと、どうなりますか?

 

コストが増え、ますます赤字になります。

 

ますます赤字になるので、さらに、お金がなくなっていきます。

 

こんなアホなことを、わが国は30年以上続けてるのです。