まつまさ駐車場に着いて、車内で着替えをしている際に、突然の雨。

 

車内に置いてある、折りたたみ傘で登山するはめに。

 

気温は高くないが、蒸し暑い。

 

5合目のあずまやで、リュックを降ろし、水分補給するもの、臭いが...。

 

もう少し休憩したかったが、一刻も早く、その場を去りたかったので、お茶を一口飲んで、すぐさま登山再開。

 

7合目を過ぎたあたりで、聞き覚えの声が聞こえてきた。

 

どうやら、電話していて、「気にせず、金剛山においでよ。」みたいな会話をしていた。

 

僕は挨拶だけ済ませ、先を急いだ。

 

下山時、その電話で話していた人と一緒に下山した際、さきほどの電話の内容を話してきた。

 

電話の相手の方が、金剛山に犬を連れてきて登っていた際、「犬を連れてきて...。」というようなことを言われ、気にして、登山を控えていて、雨の日など、人が少ない時だけに登ってるとのことだった。

 

金剛山には、たくさん犬を連れて登ってきている人がいる。

 

電話の相手方の人は、僕も知っている人だ。

 

僕がすれ違う時は、犬は吠えたことは一度もなく、飼い主さんもリードを短く、他人に迷惑をかけないよう心掛けてる人だ。

 

全然、問題になるような行動はない。

 

 

「 いったい、どこの誰が、しょーもないこと言ってるねん! 」

 

 

相手が女性だから言ってるだけやろ?

 

こういう、しょーもないこと言う奴は、大嫌い。

 

こんな奴の言うこと聞かずに、犬と一緒に、金剛山に登って欲しいと思う。

 

 

ホント、女性って大変だよな。

 

こんなクソ暑い中でも、マスクして登山してる人、男性よりも女性の方が圧倒的に多いもんなぁ。

 

そりゃ、男性から言われたら怖いよな。

 

そういうの避けたいから、厚生労働省のポスターを渡したんだけどなぁ。

 

 

金剛山にたくさんの人が来て欲しいと思うなら、もっと、登りやすい環境を作らないとな。