今日の金剛山登山は、黒栂谷ルートで山頂を目指した。

 

最初の車止めを超えたところでアップルウォッチを確認したら、ギリ17時のライブカメラに間に合いそうな時間だった。

 

ただ、スピードを上げると、心拍数が高くなってしまうので、ひたすらアップルウォッチで心拍数を確認しながらの登山だった。

 

すると、釜道の取りつきを超えた先で、危うく、シマヘビを踏みそうになった。

 

カトラとの分岐を通過したのが、スタートして20分。

 

もしかしたら、間に合わないかも...ってな感じだったが、ペースを落とすことなく先に進んだ。

 

セトに着いたのが、35分。

 

残り23分。

 

とにかく、ペース配分を考え、先に進んだ。

 

僕なりのチェックポイントを残り12分で通過。

 

青崩道を左折したところで、残り6分。

 

こりゃ、マジで、ギリだぞ!

 

と少しだけペースアップし、なんとか撮影時刻20秒前に着くことが出来た。

 

その後、捺印所に行くと、「朝は、物凄い数のブヨが飛んでみたいやで。」と。

 

僕が登った時は、ゼロ。

 

ただ、昨日は、ハーモニカの練習をしていた際、見事に刺され、今も、少し腫れあがっている。

 

また、うっとうしい時期に入ってしまったようだ。