ん!?
 
吉村のことだけアップしていて、本題の方、アップしてなかったじゃないか!
 
ってことで、以下、昨日の登山記。
 
 
ーーーーーーーーーー
 
 
金剛山に行く前、あるモノを買いに 初めて ららぽーと和泉 に行った。
 
広い駐車場に車を止め、「こりゃ、帰り、絶対迷うぞ!」と思い、駐車位置が「A 3」であることを確認しておいた。
 
無事、あるモノをゲット出来たので、遅めの昼食を取ろうと店内を歩いていたら、モンベルを発見!
 
ズボンを1着購入。
 
昼食は、本日最終日となる ビックマックセット 。笑
 
マクドナルドを出て、エスカレータで、駐車場に上がったら、「ここ、どこやねん!」。
 
とにかく「A3」を探し、車を見つけることができた。
 
さて、金剛山に向かう途中は、ずっと、長渕剛「SITTING IN THE RAIN」ばかり、何度も何度も繰り返し、聴いていた。
 
そんなこんなで、金剛山に着いたのは、午後4時を回っていた。
 
しっかりとした雨が降っていた。
 
雨が降っているせいか、いつもより呼吸がキツく、登りにくかった。
 
時折、アップルウォッチで心拍数を確認して、適宜、立ち止まって呼吸を整えた。
 
当たり前だが、登山者は少ない。
 
少ないというより、いない。笑
 
捺印所でも、今日の登山者は、めちゃくちゃ少ないとのこと。
 
朝からの累計も100名に達していないかも...って言っていたので、相当少ないようだ。
 
ライブカメラに映り、屋根のあるベンチに腰掛け、さっき購入した あるモノ を取り出した。
 
MAJOR BOY  の TOMBO 。
 
キーは、E 。
10ホールのハーモニカ♪
 
どうやら、長渕剛の全国ツアーが始まったようだが、セットリストを見ると、「SITTING IN THE RAIN」を披露してるようだ。
 
この曲...結構、想い出深い曲で...。
 
もう30年以上も前の話だが...。
 
高校時代は、バンドを組んでいてベースを担当していたのが、ボーカル君とギター君がもめ出して、消滅。笑
 
その後、1人でベースを弾いていても楽しくなかったので、アコースティックギターを始めた。
 
高校卒業後、しばらくしてボーカル君から連絡があり、「逢おう。」ってことで、ボーカルの家に呼ばれた。
 
ボーカル君、どうやら福祉の仕事に就いて、音楽で人を救いたいなど言ってた。笑
 
で、自分の唄う場所を探し、あちこち飛び込み営業みたいに押しかけてたようだ。
 
で、やっと、唄う場所が見つかった...と。
 
「良かったやん。見に行くわ。」と伝えたところ、「一緒に出てくれ。」と。
 
どうやら、レストランで演奏させてもらえることになったのだが、90分演奏して欲しいとの条件を出され、「分かりました!」と引き受けてきたようだ。
 
で、1人で90分は無理なので、助けてくれ、と。
 
「嫌や。無理。」と伝えても、「大丈夫♪」ってな感じの長い押し問答の末、僕も出ることになった。
 
僕の意見が通ったのは、「先に、唄ってくれ。」ということだけだった。
 
ボーカル君は、コピー曲のなかに、自分のオリジナル曲も歌っていた。
 
今でも覚えてるのが、ボーカル君、尾崎豊の「15の夜」を感情込めすぎて歌っていたら、「当店に相応しくない」との理由で、演奏ストップさせれらてた。
 
2回も。笑
 
で、僕の番になり、ステージに上がったのだけど、客がいない!
 
まぁ、いいや...ってなことで演奏を始めた。
 
※正確には、びっくりドンキーみたいに入り組んだ作りになっていたので、見えなかっただけなんだけど。
 
1曲目は、万里の河(チャゲ&飛鳥)。
 
2曲目は、終章(チャゲ&飛鳥)。
 
終章の時に、「上手やん。」って声が聞こえてきたのが嬉しかった。
 
で、ハーモニカホルダーに、ハーモニカをセットし、3曲目に演奏したのが、「SITTING IN THE RAIN」。
 
ホント、懐かしい想い出だね。
 

その時、MCなんて入れる余裕なんか全然なかった。

 
曲が終われば、「どうもありがとうございました。」って言うくらい。
 
もちろん、「ベレー帽の女」がいたかどうかなんか、見る余裕なんかない。
 
※ベレー帽の女は、長渕剛ネタ。笑
 
あれから、30年以上経つのかぁ...あっと、言う間だったな。
 
 
そんなこと思っていたら、ハーモニカが吹きたくなり、買いに行った。
 
雨だし、どうせ、金剛山に人なんかいない。
 
ってことで、吹いてみた↓。

30年振りに吹いてみたのだが、それなりに覚えているんだって驚いてる。笑

 

ハーモニカの大きさならリュックに入れていても荷物にならないから、人がいない時に、コソッと練習しようっと♪

 

どうか、ヘビが出てきませんように♪