今日の金剛山登山は、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。
 
少し薄暗い中、考え事していたら、下りに差し掛かった時、軸足を滑らせてしまった。
 
両足が宙に浮いた状態になり、どうすることもできず、転倒してしまった。
 
雨が降ったせいで、滑りやすくなっていたのだろう。
 
手や腕は、泥だらけとなった。
 
痛みを堪え、先に進んだ。
 
8合目に差し掛かった時、激しい雨が降ってきた。
 
リュックにザックをかけ、先に進む。
 
幸い、極短時間の激雨だったので、被害は少なかった。
 
↓写真では分かりにくいが、肉眼では、はっきりと明石大橋が確認できた。

直線距離だと、50キロくらいかな?

 

雨が降ったせいか、気温は10℃だった↓。

少し肌寒い。

 

下山してきた時に、↓に気付いた。

数日前から、千早本道5合目にあるトイレが 使用禁止 になっているので、ご注意を。