今日は、千早本道を往復しようと決めていた。

 

とにかく、自分の意識改革しようと思い、無理せず、苦しくなったら立ち止まろう!と決めて登った。

 

なので、途中の通過タイムも確認していない。

 

8合目も左ルート、9合目から先も近道ルートを選択。

 

というのも、金剛山登山を始めた頃と同じルートを登り、どれくらいタイム差があるのか確認してみたくなったからだ。

 

登頂回数1回目の時は、確か90分くらいかかっていた。


頻繁に登るようになった6年前は、まつまさ口から50回表彰板前には、スタートしてから55分くらいかかっていた。


今日は、5合目で立ち止まり、8合目から9合目の区間だけでも3回立ち止まったが、山頂までに要した時間は、45分8秒だった。


そういや、6年前、50分切りたいなぁ...って思っていたよな。


けど、その時って、今よりもう少し暑い時期だったよな。


ってことは、今日のタイムは?


昨日あたりから、空気が暑くなってきたように感じる。


水分も、多く用意して登らなければな。


今日、登山中に閃いたことは、「苦しい時こそ、全力で力を抜こう!」だ。


力の抜き方は、呼吸。


具体的には、いかに吐き切るだ。


ってことで、登山以外の日常生活でも、呼吸を意識して行こうっと。