今日は、仕事でトラブり、金剛山に着くのが遅くなった。

 

登山スタートは、16時24分。

 

ルートは、第1候補は カトラ谷、第2候補は 黒栂谷 と決めスタートした。

 

道中、どちらで登るか、心が揺れる。

 

そんなことを考えていたら、知り合いの方が下山してきた。

 

「最近、こちらのルート、多いですね?」と声を掛けて頂いた。

 

この時点では、「今日は、カトラ谷なんです。」と言えなかった。

 

車止めを超え、釜道のとりつきを超え、さらに進んだところで、ライブカメラの時刻を意識し、「今日は、カトラ谷で攻めよう!」と決まった。

 

スタートして、19分30秒で、カトラ谷の沢へ。

 

まず、砂防フェンスのロープ場を超えるまでは、スピードを意識せず、慎重に進んだ。

 

大ハシゴの手前に、1か所だけ気を付けないといけないところがあった。

 

砂防フェンスを越え、ガレ場を進んで行く。

 

最後の急登は、マジ、キツイな。

 

それでも頑張ったおかげで、ライブカメラの撮影時刻に間に合った。

 

下山は、ゆっくり考え事をしながらの下山だった。