今日の金剛山登山は、ツツジオ谷ルートで山頂を目指した。
 
途中のコールポイントだが、

B-4ポイントが修復されていた。

 

また、B-5ポイントも、ご覧のとおり↓。

富田林警察の方、ありがとうございました。

 

ツツジオルートだが、メチャクチャ危険な B-8 ポイントを超え、

岩場を下り、沢沿いを歩くところは、ちと注意した方がいい。

 

ほんの少しの区間だが、土砂崩れが起こっており、片足しか置くスペースしかないところがある。

 

ただ、このスペースも、まとまった雨が降ると、間違いなく崩れるだろう。

 

後半の沢ルートに突入後の風景↓。

この岩場を登って行きます。

 

最後の木くぐりも、以前に比べ、だいぶ通りやすくなってきた。

 

今日は、墓場に上がるルートを選択。

 

捺印所のオジサンと少し雑談をし、下山。

 

下山途中、初めて会う人から、「連続登山300回、おめでとうございます。」と声を掛けて頂き、正直、ビックリした。

 

ライブカメラ見てくれてたことも嬉しかったし、ライブカメラ見ただけで、僕だと分かってくれたことも嬉しかった。

 

その人、「僕、また、50回に満たないけど、何回登っても、しんどいです。」と言われるので、「1800回登っても、毎回、しんどいと感じてますよ。」と伝えさせていただいた。

 

さらに、久しぶりにお姉さんに、お姉さんも、知人から、僕が連続登山300回達成したことを聞いてくれてたそうだ。

 

自己満足で済ませようと思っていたけど、声を掛けてくれること、ホント、嬉しいです。

 

皆さん、ホントにありがとうございました。