今日は、夕方からお客様から食事会に招待されていたので、朝登山。
 
まつまさ駐車場には、たくさん車が止まっていたので、釜道で山頂を目指した。

急登ルートだが、蜘蛛の巣がひとつもなかったので、僕の前に誰かが通っただろうと思う。

 

山頂手前の六地蔵付近で、やっと、下山者と会った。

 

千早本道で下山したのだが、これが、ビックリするくらいの登山者がいた。

 

登山口までの間、200名くらいとすれ違ったのではないだろうか?

 

登山者のマスクだが、してる人3割、してない人7割って感じかな?

 

これからの季節、マスクするのもいいけど、熱中症に気をつけないとね。

 

僕の経験上、肩で息をするくらいなら、相当ヤバいと思った方がいいだろう。

 

水分や塩分を補給し、腰を下ろし、靴や靴下なども脱ぎ、可能な限り熱を逃がさないとね。

 

一瞬だかね。

 

僕の場合、指先が痙攣したと思ったら、腕、二の腕、首という順に痙攣が始まった。

 

幸い、帰宅途中の車の中で、その症状が出て、たまたま側道が用水路だったので、そこに浸かり、体温を下げたので助かった。

 

ホント、登山中、マスクを外そかな?って思ったら、迷わず、外した方が良いと思う。

 

...。

 

会食場所に向かうため、久しぶりの電車移動。

 

子供の頃、住んでいた町だったので、様変わりした町の中を歩いた。

 

駅にも歩道ができていて、なんと、金剛山が見えるではないか!↓。

僕が、子供の時、住んでいたところは、今の残っていた。

 

その屋上からも、金剛山が見えていたんだ...って、今日、初めて知った。

 

ずっと、ずっと前から、金剛山を見ていたのか...スゴっ♪

 

子どもの頃は、「あの山は、何?」って尋ねることはなかったんだろな。

 

PLの花火大会は、見ていたのは、ハッキリと記憶している。

 

最後のスターマインは、遠くから見ていても、強烈だったな。