今日も、お客様の打合わせの後、金剛山へ。

 

途中、まぐろパークで昼食。

 

昨夜、ネットで、どんなものがあるのだろう?と調べてた。

 

結局、現地でも悩んだ挙句、ミックスフライ定食を注文。

 

写真を取ろうと思った時は、すでにフライに噛り付いた後だったので、写メはなし。

 

さて、金剛山は、どこから登ろうか決めることはできず、309号線の神山交差点を直進することに。

 

ってことで、水越側から登ったのだけど、結局、金剛山の三大急登のひとつ、サネ尾根で山頂を目指すことにした。

 

途中ロープはあるから助かるが、なければ、ホント、急登過ぎるくらいの急登だ。

 

前回登ったのが、昨年6月。

 

約1年?

 

そんな気が全然しないのだが...。

 

下山は、ガンドガコバ。

 

こちらも、前回は10月。

 

う~ん...時が経つの、ホント早いね。

 

今日の登山が憂鬱だった原因は、朝に飛び込んできた 自死 のニュース。

 

なんというか、心情は、すごく理解できる。

 

僕が金剛山登山してるのも、何もしない時間ができるのが怖いから。

 

動いて、疲れて寝る。

 

そうでもしなきゃ、まともな神経で裁判なんかできない。

 

しかも、「継続した3月間」の解釈について、「12月、1月、2月は、継続した3月間と解することはできない。」なんて判決されて、そうだなんだ!って納得できる?

 

こんなアホなこと、かれこれ18年くらいしてる。

 

そりゃ、死にたくもなる。

 

ホント、クリニック放火犯の心情も、すごく理解できる。

 

ただ、そういった手前で踏みとどまってるのは、そのような手段が、相手の思うツボだ!って思い込んでるかた。

 

まず、勝たなきゃ。

 

...と、今日、何度も何度も、自分自身に言い聞かせながらの登山だった。

 

ホント、憂鬱だったよ。