今日の金剛山登山は、所要があって、スタートしたのが17時20分を過ぎていた。
 
雨も降ってるし、誰もいないだろうと思っていたら、前方から下山してくる人がいた。
 
まぁ、今の人くらいかな?なんて思っていたら、2合目手前で、もう1名、下山者がいた。
 
この後、山頂まで、誰とも会わなかった。
 
捺印所でハンコを貰ってる際、挨拶して、すぐさま下山した人が1名いたので、今日は、登山客3名と会ったことになる。
 
雨、降ってるのにね。
 

山頂の気温は、5℃。

手袋が欲しかった。

 

いろいろ考え事しながら、下山してると、雲の隙間から太陽が見えた↓。

綺麗な色してたなぁ。

 

登山口に着いたのは、19時。

 

僕の後に下山してくるのは、捺印所のオジサンだけ。

 

多分、ライトつけての下山だろうな。

 

ホント、ご苦労様です。

 

今日、登山スタートが遅くなったのは、ココに行ってたから↓。

大阪地方裁判所。

 

とある民事事件の裁判記録を観たくて、電話予約入れ、観に行った。

 

一応、民事事件なので、技術的に盗めるものがないかな?という、自らの勉強のためにね。

 

事件は、とある有名な名誉棄損事件。笑

 

なんというか、原告側の主張が、僕の頭では、パッと読んで、何を伝えたいのかさっぱり分からなかった。

 

名誉が棄損された!なんて言ってるが、主観的なもの...要は、思い込みの部分が強いのではないだろうか?という印象を受けた。

 

被告本人は意見陳述しているが、心情はよく分かるが、何ひとつプラスにある要素はなかったので、いらんことはせん方がいいなぁ...と思った。

 

いっそのこと、HATASHIAIで、決着つければいいんじゃないのかな?笑

 

良かった点は、被告の訴訟代理人。読みやすかった。とにかく、「うん、うん、うん。」と、うなずけながら読めた。

 

刑事事件 と 民事事件 は本質的には違うが、立証技術については、民事訴訟でも刑事事件の手法は、絶対に必要だと思う。

 

現時点では、被告有利かな?って、展開になりそう。

 

けど、被告にも落ち度があるから、原告が勝つ場合でも、訴訟費用くらいの額ではないだろうか?

 

次回の口頭弁論では、原告の過去のツイッターの画像が、証拠物として提出されるのではないだろうか?

 

これは、あくまでも、僕の予想。