今日の金剛山登山は、久しぶりに妻との登山。
 
千早大橋を渡った先にある4台ほどの駐車場が満車だったので、たくさんの人が来てることが分かった。
 
ロープウェイ駅近くの府営駐車場も満車で、お急ぎの方は第2駐車場へとの案内従い、第2駐車場に向かうも、こちらもすでに満車状態。
 
僕は、運よく空いたところに駐車することができた。
 

久留野峠に向かう道中も、たくさんの人とすれ違った。

 

山頂が大混雑してそうだったので、ちはや園地で昼食をとっていると、星と自然のミュージアムより、「太陽観察を行っています。参加無料です。」との案内があり、僕らも参加した。

 

特殊なフィルムを通して、太陽を観たり、望遠レンズで太陽の黒点を観たり、望遠レンズに映ったプロミネンス(紅炎)をパソコンで観たりした。

 

太陽を観て思ったのが、太陽や地球、月などの天体だが、どれも球体なんだろ...と。

 

太陽観察を楽しんだ後、山頂へ行くも、予想通りの大混雑。

 

あまおうソフトを食べ、すぐさま、下山。

 

途中、葛城山を観ると、ツツジを確認することができた↓。

 

そうそう、忘れないうちに伝えておこう。

 

5月6日に、夕方の番組 ten  で、金剛山を連続5000回以上登ってる達人が特集されるらしい。

 

絶対に観なきゃな。