今日、3年ぶりに金剛錬成会の表彰式が開催された。
 
駐車場が混雑しそうだったので、道の駅ちはやあかさかに車を止め、金剛山へ。
 

 

標高差1000メートルのロングコース。
 
9時45分を回ってのスタート。
 
表彰式は、12時より。
 
二河原辺橋で、水分道の方が時間的に安全と思ったのだが、冒険してみたく、桐山道ルートを選択した。
 
とにかく、バテないようペース配分に気をつけ、ほとんど休まず山頂に向かったため、11時59分に山頂売店に到達。

 

今年は、西川かの子さんにお越し頂き、メダルや盾のプレゼンテーターを務めて頂いた。

僕が呼ばれるまで、時間があったので、おにぎりを食べて待っていたが、完全に汗がひき、メチャクチャ寒くなってきたので、何かあたたかいものでも口にしようと思い、売店の中へ。

 

おぉ~ッ、山口一郎さんのサインじゃないかぁ!

 

もう少しゆっくり見ていたかったのだが、とにかく、人が多すぎた。

 

1500回の盾を貰ったのは、午後1時30分を過ぎていた。

 

早く下山しなきゃ...とは思うものの、また、あの長い距離を歩くのかぁと思うと、テンションが下がった。

 

そのせいか、下山ペースが遅くなった。

 

また、上赤坂城跡付近で、ルートを見失い、難儀した。

 

今日は、登りよりも下山の方が時間がかった。

 

そんな僕だが、自分へのご褒美として、かもきみの湯でゆっくりくつろごくことにした。

 

奈良県側から見る、金剛山↓。

かもきみの湯だが、子供たちが多く、とてもくつろげる状態ではなかったのが、残念だった。

 

そうそう、今年の練成会の記念品↓。

 

1500回の記念品は、盾の、このキーホルダー↓。

 

表彰式のはじめの挨拶の際、5月6日、読売テレビ ten で、5000回を超える連続登山してる人が紹介されるようだ。

 

うぅ...マジ、眠い。

 

よし、ブログはここまでにして、寝ようっと♪