駐車場に着き、空を見上げると、何ともうっとうしい天気だ。
 
念のため、スマホで雨雲レーダーを確認すると、しばらくは雨が降らないとのこと。
 
ってことで、傘を持たずにスタート。
 
今日の金剛山登山は、久留野峠ルートで山頂を目指した。
 
少し薄暗い中、急登を登り続ける。
 
久留野峠から先に進んでいると、前方から1名が下山してきた。
 
こんな時間に...と相手の人も思っていたかも知れない。
 
今日、すれ違ったのは、この人、1名のみ。
 
ライブカメラ広場に着いたら、さくら祭りの準備が着々と進んでいた。
 
捺印所も、ご覧のとおり↓。

今日は、登山客がめちゃくちゃ少なかったとのこと。

 

捺印所のおじさんと雑談をしてる時、スマホにメッセージが届いたので、確認すると、雨雲が近づいているとのこと。

 

どうやら、後35分くらいで雨が降るとのこと。

 

百ヶ辻までの最短ルートは文殊中尾根だが、足場がぬかるんでそうだったので、念仏坂ルートで下山することにした。

 

寺谷の水飲み場で顔を洗い、文殊中尾根の取りつきを少し超えたところの沢で靴を洗った。

 

駐車場まで、あと少しってところで、雨がポツポツと降り出してきた。

 

幸い、ほんの少しだけ濡れる程度で済んだ。

 

さて、...と。

 

明日から、また、頑張るぞ!