今日も仕事で金剛山に着くのが遅かった。
 
スタートしたのが、午後4時30分。
 
業界のオンラインウォーキングの歩数を稼ぎたかったが、セト経由だと、めちゃくちゃ寂しい気がして、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。
 
ゆっくり登りたかったが、ライブカメラの時間を意識しての登山だったため、終始、アップルウォッチで時間を確認しての登山だった。
 
5合目にたどり着いた時には、ホント、ギリギリの時間になると分かったので、ロックを解除し、秒まで意識した。
 
ライブカメラ広場に着いたのは、撮影の40秒程前で、リュックを降ろし、ヤマレコのチェックイン作業し、撮影ポジションを確保した時には、残り10秒前だった。
 
ライブカメラ広場からの撮影↓。

左奥の島が淡路島。

 

拡大すれば、ぼんやりと明石大橋が見えます。

 

掲示板には、さくら祭りの案内が掲示されてました↓。

どうやら、今年は、神事と表彰式は開催するらしい。

 

う~ん...表彰式に参加する場合、駐車場の確保するためには、早く金剛山に着かないとダメな感じがするなぁ。