今日の登山も、かなりしんどかった。

 

ルートは、千早本道。

 

2合目の通過タイムが9分15秒。

 

8分切れば、かなり早いペースで、遅くとも8分30秒で通過する。

 

疲れているのだろうか?

 

とにかく、アップルウォッチを見ずに、ゆっくり登ることを心がけた。

 

が、8合目で、アップルウォッチを見てしまった。

 

残り11分10秒で登り切れば、ライブカメラに...。

 

変なスイッチが入ってしまった。

 

そんなに早いペースじゃないのに、息が切れる。

 

けど、なんとか間に合った。

 

下山時、裁判のことを考えていたのだが、なぜだか、消費税のことを考えてた。

 

もし、消費税がなくなれば家計は楽になる...はずがないと。

 

というのも、売り手は、プロだからな。

 

スーパーなんて、消費者やライバル店の動向を見て、売値を決める。

 

売値を決めて、消費税を逆算して、本体価格と消費税を値札に書く。

 

消費税がなくなれば、消費税を逆算しないだけ。

 

基本的には、売値が下がることはない。

 

戦略的に、一時的に下げるかもしれないが...。

 

どうなるんだろうな...今後。