今日も仕事。
 
ひと段落したら、金剛山に向かおうと思っていたら、かなり遅くなった。
 
登山スタートが午後5時少し前だったもんな。
 
どのルートから登ろうか?
 
時間的には、文殊中尾根ルート往復が、一番時間がかからないルートなのだが、今月のアップルウォッチのノルマを達成するには、少々の距離を歩いておかないといけないので、今日は、香楠荘尾根ルートで山頂を目指した。
 
香楠荘尾根ルートは、一般的には、細尾谷を登ってすぐのところを右折するのだが、僕のとったルートは、少し違う。

↑看板の左に行けば、細尾谷・馬の背ルートに続く。

 

僕は、右の道を、進んだ。

 

↓この立て札と、2本の木の間にルートがある。

 

尾根に出て、ロープウェイの支柱付近から、足場の土が崩れているので注意が必要だ。

 

うぅ...睡魔が...。

 

山頂のかまくら↓。

明日、雨が降るとの予報なので、そろそろお別れかな?

 

ライブカメラ撮影後、すぐさま、下山。

 

結構、急ぎ足で下山したのだが、百ヶ辻に着いた時は、こんな感じ↓。

よくも、まぁ、こんなところライトを付けずに下山してきたなぁ...と自分でも驚いている。