何時頃に、金剛山に着いたのか、よく覚えていない。
 
今日は、百ヶ辻口を起点としたルートで登ることにした。
 
スタート直後、路面に雪が残っている。
 
 
「このルート、この地点で雪って、初かも。」
 
 
今日は、寺谷ルート。
 
3合目でチェーンスパイクを装着したのだが、もっと、早く装着しとくべきだった。
 
下山は、このルートはやめようと思っていたら、子供からお年寄りの女性も下山してくるのには驚いた。
 
今日のかまくら↓。

 

ちはや園地のトイレが使用できないとのこと↓。

う~ん...仕方ないことだが、ちはや園地から山頂まで、結構時間かかるぞ。

 

山頂では、捺印を貰い、かまくら撮影後、すぐさま下山。

 

一番安全な カタクリ尾根 で下山しようと思い、そっち方面に向かって歩いていたら、これが↓。

なんだか、ホッコリさせてもらった。

 

今日のヒット賞だね♪

 

 

カタクリ尾根に着いた時、かなりの雪の量だった。

 

雪が残ってる時は、カタクリ尾根での下山は、あまりオススメできません。

 

特に、急な坂道を下り切り、分岐を左折せず先に進むと、路面が凍っていると、ホント、危険。

 

今日も、「 もう二度と、雪の時にはこのルートを通りませんので、怪我せず、下山させて下さい。」って願いながら下山した。

 

 

うぅ...強烈に眠い...限界。