今日は、お客様との打ち合わせが、予想以上に長引いた。
 
「渋滞の状況によれば、間に合わないかも...。」という状況だった。
 
というのも、捺印所は、19時ジャストに閉まる。
 
一度、19時のライブカメラに映り、すぐさま捺印所に行ったら見事に閉まっていた。
 
今日は、見事に渋滞がなかったのが幸いだった。
 
千早大橋を超えたところで、対向車線に赤色灯を付けた車両がこちらに向かってくる。
 
2台の消防車だった。
 
金剛山で ヘリ と 消防車 を見ると、登山事故?って思ってしまう。
 
府道から、まつまさ坂を登って行くと、登山口付近に人だかりが出来ていた。
 
こんな時間に、人がいるってことは、登山事故だな...と、確信した。
 
まつまさ駐車場のゲートを過ぎると、2台の消防車と、1台の救急車が止まっていた。
 
登山支度を済ませ、登山口に向かう途中、まつまささんが、「これからか?」と声を掛けてくれた。
 
この まつまさ さんだが、いつも、「ごくろうさん」 や 「気をつけてな。」 と声を掛けてくれ、いつも、ほっこりさせてもらっている。
 
で、「何があったんですか?」と、今日の状況を尋ねてみたら、ザックリと教えてくれた。
 
年齢、性別は、あえて伏せさせていただくが、どうやら、セト付近で転倒し、骨折した人がいるとのこと。
 
う~ん...なんていうか...。
 
ちなみに、セトの標高って、千早本道で言うと、だいたい6合目くらいなんだ。
 
今日の千早本道の路面状況は、昨日よりはマシになっているが、
 
6.5合目までは、特に問題なし。
 
6.5合目から7合目までは、所々に、凍結箇所あり。
 
7合目から先、カチンコチン。
 
ッてな状況なので、明日登山する人は、気を付けて欲しい。
 
このブログでも、「ルート分析」ということで、標高を載せているので、参考にして頂ければ幸いです。
 
今日のかまくら↓。

 

山頂からの夜景↓。

下山は、9合目から、千早本道8.5合目までの区間が、メチャクチャ怖かった。
 
チェーンスパイクをつけていても、怖い!
 
山頂の雪も固まりだしてきているので、そり以外は楽しめないかも。