お客様との打ち合わせの資料を作っていたら、なんというか、...う~ん、変な感情を抱いたので、一区切りした時点で、金剛山に向かった。
 
道中、 かつや さんで、はいじぃさんがユーチューブで紹介していたメニューを注文しようとしたのが、期間限定のもののようだったので、既になかった。
 
ツイてない時は、こんなもんだよなぁ...と思うと、登山なんかしたくない!って気持ちになった。
 
まつまさ駐車場に着いても、どのルートから登ろうかと考えても、気持ちが定まらない。
 
いっそのこと、登ったことがないルートで登ろうか!って、半ば、ヤケクソ状態で、その取りつきに向かった。
 
で、そろそろ、取りつきか?ってところで、ヤマレコ(アプリ)を起動させた。
 
ん!? まだ、この先!?
 
ってことで、もう少しだけ先に進んだ。
 
で、ココ!? ってとこが、ここ↓。

↑ そう、ここが取りつきだった。

 

この場所に着いた時、5メートル戻ったり、少しだけ先に進んだりして、「どこから登るんだ?」って確認した。

 

左の木の右に、濃い緑の葉があるでしょ?

 

その葉のすぐ右を突き進んだ。

 

少し進んでは、スマホで位置情報をチェック。

 

チェックするたびに、マジ?ってな感覚に陥る。

 

というのも、いっぱい進んだと思うものの、実際には、そんなに進めていない。

 

これが続くと、精神的にツラい。

 

とにかく、道が荒れているのだ。

 

実際の風景↓。

どこにルートがあるねん!

 

何より精神的に厳しかったのが、想像していたルートと、まったく違ったってこと。

 

尾根の稜線に出れば、水平移動するだけ!と予想していたのだが、急な坂道を登り切ると、同じくらい下る。

 

下り切れば、また、登り坂がある。

 

次の登り坂も、終盤に差し掛かる頃、どうせ下るんだろ?って予想してみたら、見事に下る。


その下り坂も、どんどん下る。

 

そんな感じが、3~4回、繰り返された。

 

平日の昼間に何してんねん!って思うものの、イライラせず、心を落ち着かせることに集中した。

 

倒木がひどかったので、木を取り除きながら先に進んだ。

 

山頂に着いたのは、スタートして1時間45分。

 

千早本道なら、往復出来ている時間。

 

ただ、消費カロリーは相当多かったようで、車に戻った時には、今日のアップルウォッチのノルマは達成していた。

 

ちなみに、今日のかまくら↓。

今日は、ライブカメラ広場に寄らず、すぐ、下山した。

 

車の中で持参していたスポーツドリンクを飲み干し、帰路に着いた。

 

さて、日本酒を軽く飲んで、寝ることにするかぁ。