昨年末に思いついた「3の倍数と3のつく日に日本国憲法を通読する!」を実践中。

 

23日、24日と続くと、さすがに腹が立ってくる一面もある。

 

が、昨日読んだ時、新たに発見した!

 

何度も出てくる 「 何人 」 の解釈。

 

今まで、いかなる人でも!という感覚で読んでいて、具体的には、外国人や極悪人でもって感じで解釈していた。

 

けど、アホみたいに、ただ、3の倍数と3のつく日に日本国憲法を通読しているのではなく、次の裁判を意識しながら読んでいるので、新たなことに気づいた。

 

昨日、気づいたのは、公務員も該当するやん!

 

もっと詳しく述べると、「天皇又は摂政、国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」も、何人に含まれる。

 

だから、なんやねん!って思う人もいるだろうが、僕にとっては新鮮な発見だった。

 

あと4回、読まなきゃいけないのかなぁ...がんばろッと。