金剛山に行く前、お客様に打ち合わせのアポを取るため、電話した。
 
予定では、1分ほどで終わる予定だったのだが...。
 
まさかの1時間20分の長電話となり、金剛山に着くのが遅くなった。
 
今月のアップルウォッチの月間チャレンジ達成のため、今日のノルマをクリアするには、長い距離の方が良いが、日没時間を考慮すると、そう長い距離は歩けない。
 
ってことで、水ヶ阪尾根ルートをペースを速めて登ることにした。
 
5合目付近で、今日は、チェーンスパイクは不要かも...なんて思っていたのだが、6.5合目より先は、路面が硬すぎるくらい硬くなっていた。
 
昨日の転倒で、首に軽いむち打ちの症状、左腕、腰に痛みが出ているので、下山時は、迷わずチェーンスパイクを装着しようと決めた。
 
登りは、なんとかチェーンスパイクなしで登れたのだが、9合目から先は、とにかく滑った。
 
ライブカメラ広場の裏の坂を登ろうとしたのだが、雪が踏み固められていて滑って登れなかったので、手すりを掴んで登った。
 

今日のかまくら↓。

 

下山時は、6合目まで、チェーンスパイクを装着した。

 

ハッキリ言えることは、今季最悪のコンディションだった。

 

明朝、登る人は、早めにアイゼンの装着することをお勧めする。

 

↓は、下山後、登山道をフラッシュ撮影したもの。

このような状況だが、ライトを付けずに下山してきた。

 

ちなみに、フラッシュなしの場合↓。

真っ暗。

 

けど、確か3合目くらいで、1名、すれ違ったぞ!