天気予報を見てると、雨なのか雪なのか分からないが、時間が遅くなるにつれ、強くなりそうなので、いつもより早めに金剛山に向かった。
 
まつまさ駐車場に着いたら、見事に雨が降っていた。
 
なので、今日は、傘登山。
 
登りは、水ヶ阪尾根で山頂を目指した。
 
雨のせいで、雪がグチャグチャになっていた。
 
また、所々凍っていたので、下山時はチェーンスパイクが必須だろう。
 
山頂のかまらく↓。

雨のおかげで登山者が少なかった。

 

ライブカメラ広場にある見事な作品↓。

さて、事件は、下山時に起こった。

 

今月のアップルウォッチの月間チャレンジに挑戦しているのだが、今日のノルマが達成しなそうな感じだったので、山頂周辺を歩いた。

 

まず、売店横の坂を登り切り、もみじ谷に降りる所を右折。

 

しばらく道なりに歩き、右折できるところを右折した。

 

お寺の手前を右折し、ライブカメラ広場に向かう。

 

それでも、ノルマ達成しなさそうなので、水ヶ阪尾根中盤から千早本道に抜けるルートを進んだ。

 

雨が降っていたので滑りやすい状況だったので慎重に歩いたつもりが、見事に足を滑らせてしまった。

 

しばらく足が動かず、立ち上がれなかった。

 

今は、首や腰、足に、違和感を感じている。

 

うぅ...限界。

 

この日本酒を飲み干して、寝るぞ!