今日は、いつもより早めに金剛山に着いたので、久留野峠から山頂を目指すことにした。
 
久留野峠ルートの特徴は、久留野峠まで急登が続くこと。
 
今日は、ロープウェイ駅下の車止めを超え、すぐのところで、チェーンスパイクを装着した。
 
いつもは、スタートして20分くらいで 久留野峠 に到達するのだが、今日は、28分かかった。
 
その後、伏見峠 に到達し、キャンプ場の中を通り、ちはや園地を抜け、星と自然のミュージアムの前で、大峰山系が綺麗だったので撮影してみた↓。

今まで、特段、美しいって感情は抱かなったのだが、今日は、なぜだか、綺麗だなぁ...と感じた。

 

ホント、もっと、じっくり見たいなぁ...って思ったが、下山のことを考えると、早く山頂に向かうのがベストだと思った。

 

もっと早い時間に来た時、ゆっくり 大峰山系 を眺めてみたい。

 

今日のかまくら↓。

土日なので、登山者が多く、フレームに入り込んでしまうため、今日は、こんな角度から撮影してみた。

 

下山時のルートは、念仏坂。

 

念仏坂から下は、路面が凍っていて、メチャクチャ怖かった。

 

いつもは、40~45分で下山出来るルートだが、今日は、1時間5分かかってしまった。

 

...。

 

うぅ...強烈な睡魔が...。

 

とある出版社の情報をチラチラ確認している。

 

社長さんが、なかなか面白そうな人だね。

 

アカン、マジ、目を開けてるのが精いっぱいだ。

 

今日は、これで寝る。