ネット上では、元!?お笑い芸人の 宮迫博之 氏が経営に携わる 牛宮城 がどうなるのか話題になっているようである。

 

僕は、宮迫博之氏は、必ず、成功すると思っている。

 

理由は、以下のとおりだ。

 

ご本人は、いろいろ勉強しているようなことを口にしているが、いったい、どのような勉強をしたのだろうか?

 

起業したものの、失敗に終わる人の大部分は、甘い見通しである。

 

 

もし、起業したいと考えるなら、少なくとも、次の問題を解けてから考えた方が良いかと思う。

 

 

パンの1個の販売価格が200円だとする。

 

パン1個を作るのに、材料代、調理する人の人件費や光熱費で、140円の経費がかかる。

 

このほか、店舗の家賃月額20万円、事務員の給与やその他諸々の経費が月額10万円かかる。

 

このような条件の場合における損益分岐点は?

 

 

パン1個売れば、60円儲かる。

このほか、30万円の経費がかかるから、5000個売らなければいけない!

 

 

起業するなら、これくらいのことは、すぐ答えられないと非常に危険だ。

 

趣味で事業を起こすならともかく、一応、事業を始めようとするなら、儲かる か 儲からない ぐらいは、慎重に判断してもらいたいと思う。

 

つまり、経営者なら、経費を「変動費」と「固定費」に分けて、売上高がどれだけ必要かってことぐらい把握しろってことね。

 

もし、現時点で、「売上高」、「変動費」、「固定費」、「限界利益」を把握していなければ、”事業は失敗” に終わるだろう。

 

けど、彼は、お笑い芸人なんだから、笑われてナンボの人だ。

 

大失敗に終わるのが、彼にとっては、大成功なんだ♪

 

いったい、どれだけ多くの人が、牛宮城の事業を成功して欲しいと思って動画を見ているのだろうか?

 

視聴者が求めているのは、中途半端な失敗ではなく、メチャクチャな大損失を期待しているのではないだろうか?

 

僕も、メチャクチャな大損失を期待してる一人だ。

 

 

なんというか、ユーチューブでは、「ご報告」という内容で、何回も何回も、視聴者に頭を下げているが、それだけ頭下げるなら、今からでも遅くない。今すぐ、吉本興業に頭を下げることを強くお勧めしたい。

 

さてさて、牛宮城、今後、どうなることやら。