今日も、お客様との打ち合わせ後、金剛山へ。
 
千早赤阪村に入ったあたりで、カーナビの画面に、「この2キロ先、19時以降凍結のおそれあり」との注意喚起が表示された。
 
気温は、マイナス1℃。
 
駐車場をどうしようか迷ったが、状況によっては、タイヤチェーンすることを覚悟して、まつまさ駐車場に車を停めた。
 
車を停めたと同時くらいに、雪がチラついてきた。
 
マジ、凍結するかもな...と帰りの心配をしながら登山スタート。
 
今日は、2合目でチェーンスパイクを装着。
 
帰りの心配をしながらの登山だったが、覚悟を決めたあたりで、車の中に大切なものを忘れてきたことに気づいた。
 
それが、これ↓。

お客様との打ち合わせに出かける前、金剛山のホームページで気温を確認した際、知り合いの方が1500回に到達した姿がライブカメラに映っていたので、急遽、作成した。

 

これを持ってライブカメラに映ろう!と思っていたのだが、帰りの路面ばかり、気になっていて失念した。

 

その人とお話するきっかけは、僕が夕方、ほぼひとりでライブカメラに映っているのを見ていてくれて、実際にお会いした際、「ライブカメラ、見てますよ!」って声をかけてくれたのがきっかけだった。

 

その時、僕の登頂回数が800回くらいで、その人は、確か500回くらいだった。

 

ん!?

 

僕が800回の時は、2019年3月19日だから、約3年前かぁ。

 

当時、その人は、連続登山を目指してるって言ってたなぁ。

 

で、連続200回達成した姿も、ライブカメラで確認してる。

 

ちなみに、僕は、今、連続登山更新中で、今日で182日目だ。

 

そういや、当時、その人から、まつまさ駐車場でお菓子を貰ったので、ライブカメラに映る時、そのお菓子を掲げてライブカメラに映ったら、後日、そのライブカメラ映像を写真に現像してくれたものを頂いたもんなぁ。

 

なんだろ...1000回を区切りに、登山回数が減らす人が多いように感じる。

 

僕が1000回到達前、同じ時間帯で登っていた人が2人いるのだけど、1人は完全に見なくなり、もう1人は、ごくたまに見かける感じになっている。

 

やっぱね、寂しいよ。

 

こうやって、1500回に達成してくれたことは、ホント、めちゃくちゃ嬉しいんだ。

 

だから、急いで作り上げた。

 

それを車の中に忘れるんだからなぁ...全部、天候のせいじゃ!笑

 

せっかく、作ったのだから、明日にでも、掲げてみようかな?

 

さて、今日のかまくら↓。

 

そして、山頂の気温↓。

今日も、肌着 と モンベルの ジオライン のみ。

 

手袋は、冬用を装着した。

 

なんだろ、マイナス5℃でも、汗がタラタラ出ていた。

 

だいぶ、寒さに慣れてきたぞ!

 

帰りの車の中の温度が、マイナス1℃でも、暖房のスイッチは入れてないもんなぁ。