今日は、お客様との打ち合わせが終わってから金剛山に向かったので、登山スタートが17時を過ぎていた。
 
登り始めてすぐ、お久しぶりな方と会い、少し雑談。
 
雑談後、登山を再開して、しばらくしたら、アイツが顔を真っ赤にしながら走って下山してきた。
 
僕があったお久しぶりな方に追いつきたかったのだろう...ってか、完全なストーカーだね。危険すぎる。
 
お久しぶりな方から、路面状況を聞いていたので、6合目でチェーンスパイクを装着した。
 
昨日、今日と、チェーンスパイクの装着に時間がかかり過ぎている。
 
ちと、楽に装着できる方法を身につけんといかん。
 
6合目で、ライブカメラまでの時間を確認すると、21分で登らなければいけない。
 
雪がなければ十分に間に合うのだが、雪があると時間が読めないので、とにかく懸命に登ることを心がけた。
 

なんとか、定刻のライブカメラに間に合った。

 

ライブカメラ広場にいる、名作たち↓。

 

今日のかまくら↓。

 

今日の山頂の気温↓。

 

↓の白い雪が道。

↑ちなみに、ライトは点灯させていない。

 

で、左にカーブしようとしたら、けったいな光景が目に入ってきた。

 

左に鉄棒があるのだが、人影らしきものも見えた。

 

もしかして、首つってるのか?と思うような光景だったので、すぐさまライトを点灯させた。

 

誰やねん、こんなの作ったの↓。

フラッシュ撮影したもので、高さが160センチくらいある。

 

夜は、ホント、暗くなるからね。

 

紛らわしいものを作ったら、ダメ。笑

 

さて、遅い時間帯手での下山は、路面が凍り出すので要注意だ。

 

とにかく、氷の上を歩くような感じだ。

 

チェーンスパイクをつけても、滑る箇所は何か所かあった。マジ、危険すぎる。

 

今日は、5合目まで緊張しながら下山した。

 

夕方の登下山は、正直言って、オススメしない。