ここ数日、頭を悩ませている。

 

自分のスキルをあげるため、ある裁判の判決文を読んでみたい!と、最高裁の判例情報で検察したら、出てこない。

 

これが、2件続いたら、変に、疑ってしまう。

 

2件とも、行政裁判。

 

1件は、原告が、最高裁で逆転勝訴になった事件。

 

これは、最高裁の判決文は見れるのだが、肝心の地裁判決が見れない。

 

もう1件は、地裁で、憲法違反が下された事件。

 

 

う~ん...読んでみたい。

 

 

判例検索システムを契約すれば見れるかも知れないが、高すぎる。

 

1社は、年間30万円くらい利用料金がかかる。

 

もう1社は、月額9900円。

 

まずは、気になる判例を集め、利用の高い方の お試し期間 を活用しようと思う。

 

で、必要であれば、月額9900円のものを数カ月だけ利用したい。

 

 

なんというか、読むコツを習得したら、ちまたの解説本は、目にしない方が良いと思う。

 

ジュリストの 判例百選 に書かれてることを鵜呑みにしたら、危険だからね。