今日も、仕事。
 
おかげで、金剛山に向かうのが遅くなり、登山開始が16時を回っていた。
 
今日は、気温が高く、凍結の恐れないと判断し、久しぶりに 百ヶ辻口 から登ることにした。
 
ただ、スタートしたものの、どのルートから登るか迷っていた。
 
下山のことを考えると、下見がてら 念仏坂 から登るのが良いのだが面白みがないので、迷った挙句、細尾谷から登ることにした。
 
で、ここ↓。

二本の丸太を超えていくのだが、この沢、夏頃は、画面右下にも流れていた。

 

それを、僕が、コツコツ、石を並べたりして、右下に流れてこないように流れを変えた。

 

そんな想い出に浸ることなく、先に進むと、思わず、マジか!と心の中で叫んだ↓。

沢が凍っているではないか!

 

完全に予想外だった。

 

とにかく足元に気を付けながら登った。

 

水飲み場で、チェーンスパイクを装着。

 

その肝心の水飲み場の水が出ていないので、復旧作業をした。

 

どれくらいだろ?

 

5分? 10分?

 

とにかく、水飲み場に水が流れるように修復した。

 

今日は、水飲み場を直進する 源流ルート で登った。

 

遊歩道に出てからは、路面に雪が積もっていた。

 

今日のかまくら↓。

 

ライブカメラ広場↓。

 

登り時の沢の状況を考慮して、念仏坂で下山することにした。

 

葛木神社に登る坂は、こんな感じだった↓。

ここを登る人も、降りてくる人なんていない。

 

僕一人。

 

マジ、幸せを感じた。

 

葛木神社↓。

階段が凍っていたので、登らなかった。

 

念仏坂に差し掛かる頃は、暗くなっていてライトをつけていた。

 

暗くなると、凍っているのかどうかの区別はつきにくいので、足元も気にしての下山だった。

 

明日は、明るい時間に降りれる時間帯で登りたいな。

 

...。

 

裁判のことも書き綴りたかったが、強烈な睡魔が襲ってきたので、これで寝ることにする。