妻から、買い物先から金剛山を見たら雪の量が多そうだから、早く行った方がいいとアドバイスされたので、いつもより早めに金剛山に向かった。
 
道中の気温をチェックし、帰りのことも考えながらの運転しなければいけないのがつらい。
 
「今日の時間帯なら、心配はいらないな。」と判断したのは、府道705号線に入ってからだ。
 
まつまさ駐車場に車を停め、黒栂谷ルートで山頂を目指した。
 
それが、車止めのところに差し掛かった時、突如、右折し、水ヶ阪尾根ルートで登ることにした。
 
なんだろ...身体が勝手に動いたような感覚だった。
 
突然のルート変更...なんでだろ?分からない。
 
尾根に上がり、振り返ったところ↓。

東京の高尾山と、ほぼ同じ高度だって。

 

まつまさ駐車場から10分。

 

今日も、ゆっくりなペースで登った。

 

どこで、チェーンスパイクをつけようか迷ったが、今日は、7.5合目で装着。

 

9合目から先は、凍っていた。

 

明日、気温が上がらなかったら、ちと厄介かも。

 

ライブカメラ広場から大阪城を見たが、ちと光が弱く、ハッキリと見ることができなかった。

 

今日のかまくら↓。

 

山頂の気温は、マイナス3℃↓。

今日も、ウインドブレーカーなしでの登山。

 

風がなければ、寒いと感じない。

 

下山後、洗い場で、顔を洗うと、水が冷たくて気持ちいい。

 

あと、頭もね。

 

さすがに、頭に水をかけると冷たいが、結構、気合いが入るので、夏場からずっと続けている。笑