今日も、整骨院の後、金剛山へ。
 
冬休みなのか、まつまさ駐車場には、たくさんの車が停められていた。
 
毎日登っていると、登山中の気温の予測が立てやすい。
 
手袋の冬用ではなく、春秋用のものをつけて登った。
 
今日は、スタート時からライブカメラの時間を意識して登った。
 
5合目で、休憩がてらチェーンスパイクを装着。
 
この時点で、残り24分。
 
ギリ間に合うかな?ってな時間だ。
 
6合目通過時刻も予想通り。
 
8合目で、間に合うことを確信。
 
2分前に、ライブカメラ広場に到達。
 
なんだろ、5合目の2分ほどの小休憩を入れるだけで、随分、楽に登れることを体感した。
 
今日のかまくら↓。

捺印所のおじさんに、チャレンジダイトレ、来年は4月第2週目の日曜日に開催される予定と教えてもらった。

 

山頂での滞在時間は5分程度で、すぐさま下山。

 

車に乗り込んだ時は、ほどよい疲れを感じ、帰りの車は、ゆっくり運転した。

 

お昼ご飯をスーパーで購入するため、いつもと違う道を走行していた。

 

信号が変わりそうだったので、少しアクセルを踏めば渡り切れるものの、今日は、ゆっくり運転したい気分だったので、無理せず、信号待ちを選択した。

 

信号が青になり、アクセルを踏み、次の信号で、青なのに車が進まない。

 

右折車がいるのか?と思ったが、3台前の車が、交差点を渡り切ったところで、ハザードを出して停車している。

 

2台前はタクシーは、左折。

 

なんだ?と思い、よく見ると、対向車線の車が、歩道で停まっている。

 

ん!?

 

ハザード出していた車が進み、僕の前の車も進んだので、念のため徐行して車を進めたら、歩道で止まっている車のボンネットが くの時になって煙が出ているではないか?

 

けど、ふつうに民間の前に停まっているだけかと思ったら、どうやら、車道と歩道の境目にある鉄柵や植え込みをなぎ倒して停車していたようだ。

 

お年寄りが、電話していたので、事故直後だったのだろう。

 

もし、僕が信号で止まらず進んでいたら、...と思うと、ゾッとした。

 

最近、身近なところで、変な事故や事件が起きているので、自分自身、気を付けなきゃな。