今日は、妻と金剛山へ。
 
風がそこそこ強く吹いていたので、ウインドブレーカーを着ようか迷ったが、着ずに登ることにした。
 
寒さのせいか、妻の登るペースがいつもより早く、捺印所前まで56分台で着いた。
 
山頂の気温は、マイナス0℃だった↓。

今日は、なぜだか、山頂トイレ前に掲示されているものを観たい気になり、

ちと観ることにした。

 

ん!?

 

「 頂上で 「一言の願い」 」 だと!?

金剛山の山頂にある葛木神社は、一言主大神を祭神として祀っていることは、1600回も金剛山に登ってれば、当然のように知っている。

 

今まで、「一言だけかよ~ぉ、こっちの願いは、いくらでもあるのによぉ。」と、小馬鹿にしていた節がある。

 

ただ、今日の僕は違った。

 

「なるほどなぁ...ありがとう。」って気持ちになれた。

 

下山中は、妻の話を上の空で聴きながら、一言主の教えを参考に、裁判のことを考えていた。

 

そうだよなぁ...争点を明確にした方がいいもんなぁ。

 

ふふふ。

 

また、スキルアップしたぞ!

 

...。

 

明日、雪、どうなるんだろ?