今日は、金剛山に向かう途中、長渕剛さんの 「 Come on Stand up!」を、何度も何度も繰り返し、聞いていた。

何事も、心技体だね。

 

スポーツだけでなく、音楽や、舞台役者や、料理家だって、突き詰めていけば、必ず 心技体 にたどり着く。

 

僕が金剛山登山を続けてるのは、精神修行の一環だが、具体的には、心技体を鍛えるためだ。

 

登りは、何回登っても、しんどい。

 

けど、下山は、心地良い。

 

今日は、下山時、すれ違ったのは1名だけだったけど、水の音や風の音を聞くと、心が落ち着く。

 

今日の金剛山は、9合目より上は雪が残っていた。

 

気温が下がると凍り出しそうで怖かったが、いつもより早めに登ったので、精神的に楽だった。

 

やっぱ、チェーンスパイクなしのコンデションが好きだな。

 

よしっ、0時まで少し時間があるので、裁判資料に目を通しておこうかな。